★ちびねこ 雑貨店★

手作り雑貨の作成プロセスなどを中心に配信していきます♪

はじめてのUVレジン

前回、と言ってももう数ヶ月前だけども。
モフモフ系の羊毛フェルトを作ったので
ツルツルのものが作りたくて、探してました。

UVレジンっていうのは、その名の通り、
紫外線をあてたら固まる液体です。
ネイルみたいな感じかな?
UVライトを当てるのです。

とは言うものの、全くやったことない、
初めての試みなので、とりあえず今日は、
どんな風に固まるのか、実験?です。

f:id:chibineko-j:20190626003906j:plain

今日は、このシリコン型に入れてみます。
とりあえず3分の1くらい入れて、

f:id:chibineko-j:20190626004213j:plain

UVライトをあてて、硬化。3分くらい。

f:id:chibineko-j:20190626004317j:plain

固まったのかな?よく分からない(((^^;)
まぁ、いっか。てことで、追加のレジンを入れて
適当にシェルとかマニキュアのキラキラとか
入れてみました。
うん、まぁ、今日は硬化してみることが
目的なので。デザインとかは、いいんです。
適当で(笑)

f:id:chibineko-j:20190626004610j:plain

で、入れて硬化してから気がついた。
そう言えば、初めてセットの中に
色々あったはず。。。

f:id:chibineko-j:20190626004721j:plain

あった、あった、これも入れてみよう!
と思ったのだけど。

f:id:chibineko-j:20190626004836j:plain

入れてみたら、2回もすでに硬化したので
残りのスペースでは高さが足りず。。。
ドライフラワーも、パールも、大きいものは
はみ出てしまうので、入れてはみたものの
断念( ̄▽ ̄;)残念。
まぁ、いっか。
次回は高さもちゃんと考えて、早めに入れよう。

f:id:chibineko-j:20190626005126j:plain

こんなもんかな。
で、硬化。たくさんレジン入れたので、
今回はライト5分。

f:id:chibineko-j:20190626005610j:plain

シリコン型からは、つるんプリンッと
出てきました(*^^*)気持ちいい(笑)

f:id:chibineko-j:20190626010015j:plain

せっかくの記念すべき第1号なので、
ボールチェーンを付けてあげました♪

次回は、レジンに色を付けてみます(*^^*)
お楽しみにです♪