★ちびねこ 雑貨店★

手作り雑貨の作成プロセスなどを中心に配信していきます♪

UVレジンpart2

先月、初めてUVレジンを使ってみてから、

その後、色を付けたり、ワイヤーで形を作ったり、

色々挑戦してきました。

作業の過程は、showroomライブ配信で、リスナーの皆様に

見守られながら、相談しながら、一緒に練習していったので、

今日は、その過程をザックリと、こちらのブログで紹介していきます♪

f:id:chibineko-j:20190722122806j:plain

これが、私が初めて色を付けてみたレジンです。

分量の加減が分からず、少し濃ゆくなってしまった。

でも、ツルツルで、キラキラしていて、やはり綺麗(^^)

レジンって、やっぱり、いいかも。。。って思いました。

f:id:chibineko-j:20190722123039j:plain

それから、ワイヤーで形を作ってから、レジンを流し込んだり、

モールドという、レジンの型枠のようなものを使用したりしてみました。

上の四角いキューブは、シリコンのモールドに入れて固めたものです。

この後、ピアスパーツを付けて、ピアスにしてみました。

ワイヤーで形作るのもかなり楽しかったです。

f:id:chibineko-j:20190722123342j:plain

これは、ワイヤーで丸い形を作ってから、中に「まるかん」を入れた状態で

固めていったのものです。

こうすると、後から穴を開けなくても、簡単にパーツを合わせられるので

すごく楽でした。このやり方は、ユーチューブで「おばらん」さんという方が

やっていたのを真似してみました。

CHIBINEKOの文字は、デコラージュという金属やプラスチックやガラス等に

文字や絵が描けるペンを使用しています。

文字を書いた後で、レジンでコーティングしています。

これは、ちびねこのライブ配信を見てくださっている方へのプレゼント用に作ったものです。

 

f:id:chibineko-j:20190722123731j:plain

ワイヤーアートが楽しかったので、マニキュアフラワーにも挑戦してみました。

これは細いワイヤーで形を作ったあとで、マニキュアをすべらせて膜を張るものです。

起源は、アメリカンフラワーというものだそうです。

f:id:chibineko-j:20190722124010j:plain

マニキュアフラワーとレジンを融合させて、髪ゴムを作りました。

これは、私の大好きなシンガーソングライバーの中村仁美さんに贈りました。

つぶやきブログの方にも贈り物の完成形を載せているので、

良かったら見てみてくださいね。

■ - ちびねこ☆ひとりごと https://chibineko-j.hatenadiary.jp/entry/2019/07/22/131658 #はてなブログ

 

f:id:chibineko-j:20190722124651j:plain

最後に、これは私がお出かけする時に使おうと思って作ったものです。

ワイヤーで丸を作って、レジンを固めました。

上の方に貼った、しずくの形のワイヤーと作り方はほぼ同じです。

シンプルで、繊細なピアスが出来たので、かなり気に行ってます。

これの色違いを作って、いくつかネット販売も考えています。

 

以前、やってみた羊毛フェルトは、楽しかったのだけれど、

作るのに時間がかかる割には、プレゼントや商品にしずらい、という欠点があり、

しかも、作ったものを、うちの猫さんが、あっという間に噛みちぎって

3時間かけて作ったものが、もとの羊毛に戻ってしまったので、

何だか心が折れてしまいました(笑)

 

このレジンのアクセサリーやキーホルダーは、これからも、

商品やプレゼントとして展開していけそうな気がしています。

 

では、では、また~~~(^^)♪